合同作業(6月)

玉ねぎが大量だー! 皆で収穫だー!!
玉ねぎが大量だー!
皆で収穫だー!!
 

家族と一緒に笹巻きつくりに挑戦!
家族と一緒に笹巻きつくりに挑戦!

6月11日(日)、合同作業を実施し今年も玉ねぎの収穫作業と屋内での活動を行いました。
心配していた天候も大きく崩れることなく、心地よい風が吹く中、大きく育った玉ねぎの収穫作業を家族、利用者、職員が一丸となって行いました。予定していた以上に作業がはかどり、たくさんの玉ねぎを収穫することができました。
利用者の皆さんは玉ねぎを運んだり、括ったり、吊るしたりとそれぞれ自分の強みを活かし、頑張ることができました。
今回の合同作業で家族の皆さんに利用者の働く姿や頑張っている様子を見てもらうことができ、有意義な一日となりました。
また屋内では、家族と一緒に笹巻き作りや昔の遊び、軽運動や富士通リサイクルを行いました。
笹巻き作りでは、家族の皆さんからアドバイスを頂きながら団子をこねて、串に刺して、笹を巻いていきました。中には「やった事がありません」と話される家族の方もおられましたが、協力しながら笹巻きを作っていきました。合同作業終了後、出来立ての笹巻きにきな粉を付けて、美味しく頂きました。
昔遊びではトランプや花札などを家族と一緒に楽しみました。ゲームをする中で段々と皆さん熱が入ってきて、家族の方たちも大盛り上がり!最後は「昔を思い出した」と笑顔で語っておられました。
他にも将棋やオセロ、福笑いなどをして皆さん楽しい時間を過ごしました。