野外活動(山1班、山2班、釣り)

野外活動・山1班

焼き肉美味しい♪
     焼き肉美味しい♪

九月九日(金)宍道町にある『ふるさと森林公園』でバーベキューを楽しんできました。当日は天候にも恵まれ、秋晴れの中、自然いっぱいの公園を散策し、動物に触れあったりもしました。昼食は皆さんお待ちかねのバーベキュー!たくさんのお肉、野菜、焼きそばなど、お腹いっぱい堪能しました。
美味しい食事をいただき、会話も弾んで普段見る表情とはまた違った利用者の表情を見る事ができたように思います。

 

野外活動・山2班

みんなで楽しくいただきました!
みんなで楽しくいただきました!

九月二日(金)に野外活動・山コース2班は安来市にある『上の台緑の村』へ出かけてきました。まず、火を起こすことから始めましたが「なかなか火がつかないなぁ」と悪戦苦闘。緑の村の職員の方にも手伝ってもらい、ようやく火がつき、いよいよバーベキュー開始です。焼かれたお肉や野菜を皆さん勢いよく食べていました。
道の駅『あらエッサ』では自宅へのお土産や自分用のお菓子を買いました。利用者の笑顔もたくさん見られて、とても良い野外活動になったと思います。

 

野外活動・釣り

何が釣れるかな
     何が釣れるかな?

九月七日(水)利用者五名、職員三名で出雲市大社町宇竜の沖波止へ魚釣りに出掛けました。曇り空の下、適度な風が心地良く、絶好の釣り日和。
第一投目からたくさんのアジが釣れ、「スゴイ!アジが五匹も釣れた」「一匹、海に落ちた」など皆さんの歓声が何度も飛びかっていました。
釣りを終えて施設に戻った後も利用者の方から「楽しかった」「たくさん釣れた」「また行きたい」と感想が聞かれ、魚釣りを満喫したようでした。