合同作業

 

 玉ねぎが大きくて重い♪ 美味しそうな匂い!

 

6月16日(日)、恒例の利用者と家族と合同作業を行いました。就労継続B型事業では、例年通り玉ねぎの収穫作業を予定していましたが、前日から降り続く雨雨雨。この日も午前の降水確率80パーセント。予報通り、開始前には激しい雨が降りました。玉ねぎの作業は中止と決断する直前に雨は止み、収穫作業ができる状態になりました。

いざ作業が始まると、みんな一斉に各分担に分かれ、玉ねぎを括る方、玉ねぎの葉を切る方、ひたすら玉ねぎを運搬する方、玉ねぎ小屋で吊るす方に分かれ、参加者みんなで協力して順調に収穫が進みました。今年の玉ねぎは天候にも恵まれ、大玉で運搬作業の人からは「玉が大きいわ」「うわ~重い~」との声があちこちから聞こえました。

生活介護事業では、玉ねぎの収穫、富士通リサイクル、お菓子づくりを行いました。お菓子作りでは、農耕班が汗水流して育てた玉ねぎを使った『玉ねぎ焼き』を利用者、家族、職員が協力して作りました。

「美味しくできるかな?」「うまく焼けるかなぁ?」「もうちょっと少し焼いてみる」など会話が弾み楽しく作りました。お皿に盛りつけて、ソースを掛けると、とても美味しそうなにおいが…。
昼食時に皆さんに提供すると、ご家族や利用者の方から「美味しいね」「甘みがあるね」「みんなで作った玉ねぎは良いね」などの感想が聞けました。

最後に悪天候で足元が悪い中、合同作業に参加して頂きましたご家族の皆さま本当にありがとうございました。