太陽の里 グループホーム ~地域での暮らし~

グループホーム-湖西寮湖西寮 グループホーム-しんかわホームしんかわホーム
グループホーム-いわのホーム湖南寮いわのホーム、湖南寮
(アパートの一室)
グループホーム-なじまホームなじまホーム
dscn0844

なじまホームⅡ

太陽の里では、地域での生活の場を提供するため、斐川町内に5ヶ所のグループホームを運営しています。
入居者は、日中を太陽の里に通所利用(生活介護、就労継続B型)する人、一般企業就職者、就労継続A型事業所に通う人たちです。
できるだけ家庭的な生活を送れるように、世話人が食事作りを中心に、また、担当職員が生活支援、相談支援等にたずさわっています。
皆さんそれぞれに生き生きと暮らしています。

《 入居者のみなさんの声 》

【湖西寮】
dscn0368「世話人さんの料理は、何でもうまい!」
「みんなで助け合って仲良く暮らしているので安心しています。」
「休日には、空港へ行ったりして気分転換しています。」
【湖南寮】
image2-1「食事はおいしいし、みんなと仲良く生活しています」
「休みのときには自分の好きなところに行けていいです」
【いわのホーム】
1480583598646「一人部屋はとても楽しいです。お店も近くて便利でいいですよ。」
「世話人さんの作る料理は、どれもうまい!」
dsc_0063【しんかわホーム】
「世話人さんは良い人だし、静かに過ごしています。」
「まだ慣れないので、少し寂しい気がします。」
「新しくて良いです。」
「一人で過ごす時間が増えました。」
「土日の外出や買い物が楽しみです。」
dsc_0120【なじまホーム】
「皆で仲良くしてます。畑もあって楽しいです。」
「一人部屋で買物も自由にできることが良いです。ご飯がおいしいです。」
「一人部屋は広くて良いです。」

などなどみなさん、それぞれの生活を満喫されています。