「世話焼き隊」がテレビで放映

テレビに映るから草取り頑張るぞ! サツマイモがたくさん♪たくさん♪

 

出雲ケーブルテレビとNHKの共同制作で10月11日にNHKの「しまねっと610」で、15日に出雲ICVで報じられました。
地域の特性を生かし多くの利用者が積極的に農業に従事し、農福連携を図る取り組みを取材されました。
当日は野菜の緑に囲まれた中での撮影でした。キャベツ畑の除草、ミニトマトの収穫・選別、サツマイモ堀り、出西生姜の調整、水路掃除、トマトソースの製造、『せわやき隊』が農家で堆肥散布など、それぞれの活動に分かれて、皆さんが取り組む姿が映されています。また、地域農家でいきいきと働く長岡力さんは、「太陽の里に来てから本格的に農業を始めました。農家の人から技術を習って自分で野菜を栽培したり、後輩に教えています。将来就労を目指し、挨拶や連絡がきちんとができるように頑張っています」。曽田和希さんは、「先輩のやることを覚えるのに必死です。できるようになった時や地域の方に喜んで貰った時は一番の励みになります」と2名の利用者が紹介されました。施設長から「農業は特性や状況によって対応できる作業工程がたくさんあります。利用者の適性に合うように作業工程を細分化することで得意分野ができ、地域の一員として一人一人が輝けます。地域から支えられる立場の利用者が農業を行うことで地域貢献できています」と農業分野が地域に貢献できる可能性について話されました。
多くの方に発信する機会を設けていただきました出雲ケーブルテレビ様、ありがとうございました。